三次方程式を代数的に解くとは

方程式\[ a x^3+b x^2 + cx +d=0\\係数a≠0,b,c,dは定数 \]
の解xを求める問題です。

計算機(Excel)で近似解を計算できるよ?それは、ダメです。

近似解はそれでものすごく役に立ちます(むしろ近似解のほうが実用的ともいえます)が、それを解とはいいません。値として解と同じになるときもありますが、それでもそれは近似解です。どんなに近くても近似解です。

ここでいう解は数値計算でもとめた近似でなく、正確に解を表した式でないといけません。

具体的にいうと、方程式の係数a,b,c,dを使って、それらの四則演算とべき乗根(ルート)で解を表すことが、ここでの解を求める(解く)という意味です。もちろん、演算は有限解で終了するものに限ります。極限の操作を使わず、演算の組み合わせで解を表現するので、「代数的」に解くというわけです。

解は、整数や分数の形で表されるとも限らず、複素数になることもあります。ルートがあると、複雑な計算式のような表示になることもあります。

そんな事できるの?

人類の長年の知恵の産物として、できることがわかっています。

いまとなっては、(その気になれば)誰でもその方法を手にいれることができます。

このサイトでも公式として紹介しています。

3次方程式の解の公式


広告